Android7.0のスマホが再起動を繰り返す場合の対処法

私、携帯電話料金節約の為、MVNO業者のSIMフリープランを利用しています。

専門用語を並べて申し訳ないのですが、ドコモやソフトバンクやauといった、「キャリア」と契約するよりも、キャリアの回線を借りてサービスを販売しているMVNO業者と契約した方が携帯料金が安くなります。

これまた書いてて思うのですがおかしな話ですよね(笑)

それはさておき、どれくらい安くなるのかと言うと、半額位は見込めます。

今、私の携帯電話料金は約2000円です。

キャリアと契約されている方はキャンペーン次第でしょうが5000円位は払っていらっしゃるのではないでしょうか。

 

本日は節約の話もさることながら、トラブルが有って解決できたのでそれに関する日記です。

 

私、本体もケチってまして、15000円位で購入できる非常に安い部類の機種を利用しています。

 

それでですね。

1週間程前、突拍子も無く、再起動を繰り返すようになりました…

セーフモードで起動する、キャッシュを削除する、chromeを無効にする等、出来る事は試したのですが効果は有りません。

バッテリーの劣化によるという情報も有りましたが、生憎、バッテリーの交換ができない機種です。

これから節約しようという時にスマホごときにお金を使いたくない…

最後に工場出荷時に戻すか…

と思っていた矢先、諦めずに、諦めずにググっていると有力情報が!

しかも効果有りでした!

ので紹介します!

但し、データの削除を伴う方法なのであくまで自己責任でお願い致します。

 

Googleサービスフレームワークのデータを消去する。(以下の1~7の手順を参照)
※再起動する前に1~7の手順を実施。間に合わない場合は繰り返し行う。→再起動が1分くらいで始まるので全ての操作を急ぐ必要があります。これが中々難しいです^^;

1. 起動したら、すぐにロックを解除。
2. 「設定」アプリを起動。
3. 「アプリ」を選択。
4. 1番右上のメニューを開き「システムを表示」を押す。
5. 一覧の中から、「Googleサービスフレームワーク」を探して選択(真ん中より下)。
6. 「ストレージ」を選択。
7. 「データを消去」を押す。

次の再起動後も改善場合は、同じ手順で「Google Play開発者サービス」のデータも消去。

 

Googleの不具合か何かでしょうか。

何とかなりそうで良かったのですが、正式にパッチ等を公開して欲しいと思います。

 

2018/2/4追記

この件、私が利用している機種についてはfreetelのメーカーHPに回避策が記載されました。

機種によって対応が異なるかもしれませんが、データ消去は「Google Play開発者サービス」で良いかもしれません。