六甲山(有馬温泉~六甲山最高峰~六甲山頂) 

有馬温泉から登り、六甲山最高峰を経由して、六甲山頂からロープウェイで有馬温泉へ下るルートです♪

幼いお子様連れの方にちょうど良いコースなのですが、あまり丁寧な案内が見当たらないので、登ったコースをご紹介致します★

 

このルート、「魚屋道(ととやみち)ルート」というそうです。

もう1つの紅葉谷ルートが近道のように見えますが、こちら、2018年5月現在、土砂崩れの為一部通行止めです。魚屋道ルートから合流する事が出来ますが、分岐地点からかなり下る上、比較的険しい道が続くので、初心者ルートをお探しの方には魚屋道ルートの方がお勧めです!

  

六甲有馬ロープウェイの有馬温泉駅周辺に車を止めてスタートすると便利です☆

六甲有馬ロープウェイ利用者用の駐車場が有り、こちら帰りにロープウェイの乗車券を見せると駐車料金が無料になります!!

GWはこの駐車場がいっぱいだったので、隣の有馬里駐車場に駐車しました。

但し、GWはこちらも午前10時には満車となっていました。

 

駐車場を出て左側へ進みます。しばらく車道の脇を歩くのでご注意ください。

 

道なりにしばらく進むと、登山道の入口にたどり着きます。

「六甲有馬ロープウェイ」の看板と捨て棒が有るのが目印です☆

道なりに登る道がしばらく続きます。

 

しばらく登ると、案内板「←六甲最高峰2.4km・魚屋路(太陽と緑の道)」にぶつかります。

ここは案内に従い、左側、「六甲最高峰」を目指して進みます

 

次の分岐道は「←六甲最高峰2.2km 約50分」「→神鉄 有馬温泉駅2.5km 約40分」です。ここで正面の下り坂を降りると、通行止め区間をバイパスする形で紅葉谷ルートに合流します。

今回は魚屋道ルートを進みますので、道なりに進みます。

ここからは道なりに登るのみです!

六甲最高峰に到着です☆

 

左に道路が見えるコンクリート舗装された場所にたどり着きます。

ここまで来れば六甲最高峰までラストスパート!正面の上り坂を登ります!

道路沿いの建物がお手洗いです。結構登りますので最高峰で休憩される前にお手洗いを済まされる事をお勧めします。(次の目的地へ進むときはここまで降りてくる必要はありません

 

六甲山最高峰とトイレの間に有った分岐「←宝塚15km・有馬4.2km」「→ガーデンテラス2.4km」を右に進み、ロープウェイ六甲山頂駅を目指します。疲れた体には中々堪えるアップダウンが続きます^^;

案内板に有るガーデンテラスは六甲山頂駅に隣接されている施設で、展望台で軽食を楽しむ事も出来ます★

 

しばらく、山道→車道を渡る(たまに渡らない)→山道→車道を渡る…を繰り返します。

案内板から「ガーデンテラス」の表記が消えますが、「凌雲台・摩耶山」方面を進んでいきます。

 

途中、ガーデンテラスの案内が復活します。

案内に従い左へ進みます。

すぐ後に右側に有る階段を登ります。

 

ここからしばらく、ここまでと似たような道が続きます。

 

NHKの電波塔までたどり着けば到着したも同然です。

 

六甲山頂駅からはロープウェイで下るだけです☆

最初にご紹介した駐車場の傍に駅が有りますので、あとは車に乗って帰るだけです!

これが楽ですね~