新しいパートナー、原付(125cc以下)の中古車を購入する(登録手続き編)

ヤフオクでバイクを購入しました。

個人売買の場合、自分でナンバープレートの交付(登録)手続、自賠責保険の加入を行わなければなりません。

 

大まかな流れは

①元の所有者から「廃車申告済証(再登録用)」を受け取る

②市役所でナンバープレートの交付(登録)手続を行う

③自賠責保険の加入

④引取り

と言う流れです。

この順番で書いているのは車体を受け取りに行き、自走して帰りたいからです。

車体を配達してもらう場合は「④引取り」が一番最初でも構いません。

乗車するまでに①~③の手続きが必要になります。

 

ヤフオクでバイクを購入しましたので、①について、出品者の方に宅急便の着払いで送付をお願いしました。(万が一紛失という事が無いように、追跡可能な発送方法が良いと思います。

 

次に市役所でナンバープレートを発行します。

僕は西宮市に在住していますので、西宮市のホームページで手続方法を確認します。

手続きの際、必要なものは以下の通り。

  1. 販売証明書または廃車済書(再登録用)
  2. 新所有者(及び使用者)の印鑑

 

という事で、①の書類と印鑑を持っていけば手続可能です。

登録書類もホームページからダウンロード可能になっています。

これを印刷して記入して持っていくとスムーズだと思います

 

最後に自賠責保険の加入です。

新規加入ならネットとセブンイレブンで手続きできるのですが、僕の場合は壊れてしまった原付の自賠責保険の車種入替で加入します。

僕は三井住友海上の自賠責保険に加入していましたので、車種入替の為に支店へ行く必要が有ります。その際、必要な書類は以下の通りです。

  • (1)自賠責保険証明書(本紙)
  • (2)保険契約者のご印鑑
  • (3)入替前のお車を廃車(返納)したことを証明する書類
    (変更前のお車に重複して自賠責保険が契約されている場合、保険の終期が遅い契約の自賠責保険証明書コピー)
  • (4)新しいお車の内容がわかるもの(車検証等)
  • (5)ステッカー(保険標章)(車検登録が不要なバイク・原動機付自転車の場合) 

 

(3)が必要なので、市役所で古いバイクの廃車手続きが必要です。

危なかったです…

廃車の際に必要な書類は以下の通り

  1. ナンバープレート
  2. 所有者(及び使用者)の印鑑
  3. 登録票(無い場合はその旨お申し出ください)

ナンバープレートを外してもっていかないといけないですね。廃車書類も記入して持って行くとスムーズです。登録票は必要ありません。

 

そして、ここで自賠責保険の保険証券(保険証明書)を紛失している事に気が付きました…

セブンイレブンで契約したので三井住友海上のフリーダイヤルに問い合わせた所、自賠責保険は各支所が窓口とのこと。最寄の支所を調べて問い合わせました。

名義が変わらないのであれば、本人確認書類を持参する事で車両入替手続きが出来るとの事。

その際必要なものは

印鑑、免許証、登録票、廃車証明書

との事です。

登録票と廃車証明書は上述の市役所での登録、廃車手続きでナンバープレートと一緒に受け取ります。

 

これらの準備を済ませます。

僕の場合、必要な持ち物をまとめると以下の通りになりました。

●廃車申告済証

●免許証

●印鑑(認印)

●廃車するバイクのナンバープレート

 

これを持って行き、市役所での手続きは10分程、三井住友海上での手続きは20分程で完了しました。(たまたま、順番待ち時間がありませんでした)

これで受け取ったものは以下の通り。

○ナンバープレート

○登録票

○廃車証明書

○保険証券とステッカー

 

あとはナンバープレートと保険証券とステッカーを持っていけば新しいバイクに乗車できます。ヘルメットもお忘れずに!