新しいパートナー、原付(125cc以下)の中古車を購入する(車種選定編)

4年、愛用してきた「アドレスV100」が遂に寿命を迎えました。

坂道を登っていると途中で出力が異常なまでに落ち、30キロも出なくなります。

何とかすることは出来るとは思うのですが、このアドレスV100は元々友人のバイク屋さんに有り合わせで用意して貰ったもの。その友人に確認した所、治せるけどもう新しいものを購入した方が良いと助言を受けましたので、新しいものを購入する事にしました。

 

車種を何にするか。薄情な僕は別れを惜しむどころか、心は完全に切り替わり、新しい出会いにウキウキしました。

僕は元々お金をかける気が無かったので5万円位で購入できるアドレスV100を再び選ぶ予定でしたが、前述の友人に「古い車種はやめた方が良い」とアドバイスを受け、2010年以降生産の車種を探す事にしました。

そうなると高いんですね~。。10万円くらいは必要です。

ただ、アドレスV100の燃費がリッター30キロ前後だったのに比べ、比較的新しい4ストの車種は大体40キロくらいは走るみたいで感動です。ちなみにカブ系は足元にビジネスバッグが置けないので選択肢にありません…燃費は超魅力なのですが…そして小回りが良い方が良いのでスクータータイプが希望です。しかし原付という選択肢は無しです。スピード違反や二段階右折で違反切符切られるの嫌なので…

 

Dio110やアドレス125など、いろいろ見たのですがイマイチピンと来なくてですね。再度前述の友人にお勧めのバイクは無いか聞いてみました。

そこで勧められたのが「アクシストリート」です。

2009年から販売が始まり、2017年に生産終了しているモデルでもちろん4スト。燃費もリッター40前後は走る模様。

性能は他の類似車種と変わらないのですが、何故か人気が無かったようです。

その分、中古車の相場も少し安く、10万円を切るものもたくさんありました。

 

で、最後の悩みです。

リスクを負って安いものを購入するか、しっかり10万円以上で購入するか。

結論から言うと、ヤフオクで6万5000円で購入しました。

僕の中でヤフオクはリスク「大」です。どんな人が販売しているか分かりませんから。実際に友人がバイクを購入した際に失敗したことが有ります。

何故その選択をしたのか。

出品者の評価も良い評価が2000以上に対して悪い評価が3。まあ何らかの理由で失敗しても転売すれば3万くらいでは売れるでしょう。

そしてヤフオクで購入した車体は2012年生産分。これを6万5000円で購入できるというのは非常に魅力的でした。市場価格は10万円を超えます。

更に出品者はバイク屋さんでは無さそうですが、駆動系の部品は大方新品に交換されているそうです。

結論、ローリスク・ハイリターンと判断しました!

 

来週、名義登録、自賠責保険の車体変更を済ませ、引取りに行きます。

 

僕の場合、新しいバイクを購入する際はある程度条件を絞り、バイクに詳しい人にお勧めを聞く。

お金が有れば新車が一番良いのですが、中古車購入(バイク屋さん、個人売買)という方法も選択肢に含めると言った感じです。