iPadを強制的に初期化する【結局、強制的には「できない」可能性が高いという話です】

数年前まで役員さんが使っていたiPad。
定年退職を迎え、iPadを返却して頂きましたが、iCloudのパスワードを聞かずにお見送りしてしまいました。
そしてiCloudのパスワードが分からない為に初期化も出来ず、そのまま倉庫に眠っていました…

 

ふとそのことを思い出し、「そろそろ初期化の方法が発見できるのでは?」と思いググった所、有りました!!
早速やってみる事にします。

 

パソコンにiThuneをインストール

iPadの電源を切る

パソコンのiTuneを起動

iPadのホームボタンを押しっぱなしにしながら、パソコンへUSB接続
(iPadに「iThuneに接続」という表示が出るまでホームボタンは押しっぱなしにする)

パソコンに「更新または復元を必要としているiPhoneに問題があります」
と表示されるので、「復元」をクリック

お使いのiPhoneを工場出荷時の設定に戻してもよろしいですか?・・・と確認されるので、
「復元と更新」をクリック

「次へ」→「同意する」と進み、ソフトウェアのダウンロード、及び、iPadの初期化が終わるまで待機。
およそ30分掛かります。

処理が無事に完了すれば初期化完了です。


しかし、アクティベーションロックの機能たるものが有り、これが有効となっている場合やはりAppleIDが必要となるようです…


という事で今回トライしたiPadはやはりリセットする事が出来ませんでした…

 

結局「リセットはできない」というオチでした(笑)