【windows10】thinkpad X260 パソコンの動作が遅くなった際の対処方法

起動後は正常に使えるものの、しばらくするとEXCELが非常に遅い、インターネットが異常に遅い。
Adobe Readerのインストールもエラーとなり失敗するとの事でした。
何とも原因究明に困りそうな症状でしたが、たまたま解決する事が出来たという話です!

 

まずイベントビューアー(システム)を確認しました。
レベル=エラーで
ソース「DistributedCOM」イベントID「10016」「10015」
が頻発しているものの、パソコンの動作に影響を与えるようなものでは無いとの事。
他にも警告等がチラホラ有るものの、パソコンの動作に影響が有りそうなものは見当たりませんでした。

 

困ったな~と思いながらググっていると、

このような症状の時はwindows updateが影響している事が多い

という情報を発見!

 

スタート

設定

更新とセキュリティ

Windows Update

 

で状況を確認。すると怪しいのが有りました。

 

Intel - net - 4/1/2018 12:00:00 AM - 20.50.1.1
Apple, omc. - USBDevice - 4/25/2018 12:00:00 AM - 423.35

の2つが「インストールを待機しています」で残っています。

 

特に「Intel - net」はネットワークドライバーのようで、これがちょこちょこちょこちょこ動いていたのではないかと推測。

 

手動でインストールを開始。何もせずに待っていたら無事に完了しました…
何だそれ(笑)(大方、利用者が遅いやらなんやらで再起動したりゴチャゴチャやっていつまでたってもインストールできなかったのだろうと推測…)
しばらく動作確認を行いましたが今のところ正常。
Adobe Readerのインストールも無事に完了しました。