【windows10】EXCEL2016でスクロールバーをクリックして下スクロールすると画面が真っ黒になる

HP Elite x2 1012 G1 2(m7)をご利用の方からの問い合わせ対応。

EXCEL2016でスクロールバーをクリックして下スクロールすると画面がチカチカなって真っ黒になります。

ちなみに、外部モニターへ接続している場合はこの現象は起こらず、ノートパソコン単体で行うと発生します。

致命傷ではないものの、パソコンの再起動が必要になるので、かなり面倒な症状です。

なお、同じ機種を利用されている他の方は発生しない現象なのでソフト的な要因と判断し、下記手順で対応しました。(いずれもインターネットへの接続が必須です)

 

■Officeの修復

コントロールパネルを開く

表示方法を「カテゴリ」に変更し、「プログラムのアンインストール」をクリック

Office2016をクリックし、「変更」をクリック

「オンライン修復」のチェックをONにし、「修復」をクリック

「修復」をクリック

完了したらパソコンを再起動

 

これで症状が改善すればOfficeの不具合という事になりますが、私の場合これでは改善しませんでした。

 

■グラフィックドライバーの更新(これで解決)

外部モニターへ接続しているときには発生しない点から、グラフィック関係の不具合を疑いました。単純ですが、ドライバーの更新を行います。

なお、問題が発生したいた機種はCPU内蔵の「Intel(R) HD Graphics 620」を搭載しています。

 

Windowsキーを右クリックし、「デバイスマネージャー」をクリック

一覧の「ディスプレイアダプター」を展開し、「Intel(R) HD Graphics 」を右クリック

「ドライバーの更新」をクリック

「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」をクリック

完了したらパソコンを再起動

 

これで症状が改善しました!