バイク(アクシストリート)のセンタースタンドの溶接が外れて地面に引きずる状態に・・・

ある日突然、愛車のセンタースタンドの溶接が外れ、地面に引きずったままの状態になってしまいました。

 

幸い、サイドスタンドが付いていますので、取り急ぎダメになったセンタースタンドを外します。

特殊な工具は必要無く、14mmのスパナ(メガネレンチ)で外す事が出来ます。(片口のスパナだとネジがなめってしまうので、丸形のスパナを使って下さい。)

 

こんな感じではめ込んで、スパナを上から足でガッと踏みます。

f:id:ecbc1514:20180701131058j:plain

 

あとは手でスパナを回してネジを緩めていくだけです。

この時、バイクを少し高い所に置くとスパナを回しやすいですが、そのままでも作業出来ました。

 

ネジを外しました。パッキンとワッシャーの順番を写真に撮っておきます。

(僕は最近物忘れがひどいんでこういう時は撮っておかないと元に戻せなくなってしまいます・・・)

f:id:ecbc1514:20180701131342j:plain

 

ネジ穴にゴミ等が詰まると面倒なので、新しいセンタースタンドが届くまでとりあえずネジは戻しておきます。

 

これでとりあえず走行可能になりました。

反対側はバネが付いている方で上にちゃんと上がるので今すぐ外す必要はありません。

ちなみに、同じ方法で取り外し出来ます。

 

あとはセンタースタンドを購入し、届き次第取り付けたいと思います。