【windows10】共有フォルダが参照できない、複合機からスキャンが出来なくなった場合の対処方法

windows10では従来のOSと比べ、セキュリティがかなり強化されているようです。

何度マニュアルを発信してもwindows updateの度に問い合わせがあるのがこの症状・・・一度設定したものをupdateで勝手に解除するのは勘弁して欲しい所です・・・と愚痴を言っても仕方ないのですが。

 

「共有フォルダがネットワーク経由で参照できない」

「複合機からスキャンが出来なくなった」

 

このような症状が起こった時、私は以下の手順でアクセスできないパソコンの設定を確認します。

・エラーの内容を確認(認証エラーかそれ以前の問題か?)

・ネットワークの場所の確認(プライベート or パブリック)

・ファイアウォールの設定確認と変更(ファイルとプリンターの共有(SMB受信)を有効化)

・Windows機能の状況確認と変更(SMB1.0を有効化)

この手順でほぼ100%解決しています。

 

①エラーの内容を確認

 

パソコンからのアクセス失敗、複合機からのスキャン失敗、いずれの場合でも必ずエラーメッセージが表示されます。

何を言っているのかよく分からない・・・

で済ませるのではなく、何が悪いと言われているのか読み取ってください。

大方、下記2つのいずれかです

 

アクセスできない

そもそもアクセスできない場合、パソコンからのアクセスなら、下図のようにネットワークエラーが発生したり、複合機からのスキャンに失敗する場合は「SMBサーバーが見つかりません」という内容のエラーが発生したりします。

 

まずはアクセス先として指定しているIPアドレスや共有フォルダ名が正しい事をよく確認してください。これらが間違い無い場合は②以降の手順に進んでください。

 

認証エラー

認証エラーの場合、パソコンからのアクセスなら、下図のようにユーザー名またはパスワードが正しくありませんというエラーが発生したり、複合機からのスキャンに失敗する場合は「認証エラー」と言う内容のエラーが発生したりします。

 

この場合は対象のパソコンへアクセスする際のユーザとパスワードが間違えています。わからない場合はシステムの管理者へ問い合わせてください。

 

②ネットワークの場所を確認

 

コントロールパネルを開く

表示方法を「大きいアイコン」に変更

ネットワークと共有センター

アクティブなネットワークの表示が「プライベートネットワーク」と「パブリックネットワーク」のどちらになっているか確認してください

 

なお、セキュリティが確保されている社内のネットワーク等の安全な場所であるにも関わらず、「パブリックネットワーク」になっている場合は「プライベートネットワーク」に変更する事をお勧めします。手順は以下の通りです。

上図左下の「ホームグループ」をクリック

ネットワークの場所を変更

右から出てくる確認画面で「はい」をクリック

  

ファイアウォールの設定確認と変更

 

コントロールパネルを開く

表示方法を「大きいアイコン」に変更

Windows Defender ファイアウォール

詳細設定

受信の規則

ファイルとプリンターの共有(SMB受信)をダブルクリック

※プロファイル(プライベートorパブリック)が②で確認したものと一致する行を選んでください。1つの行にまとまっている場合も有ります。

 ↓

「有効」のチェックをONにしてOKをクリック

※大抵の場合はこれだけで良いのですが、アクセス先とアクセス元でIPアドレスのセグメントが異なる場合は「スコープ」タブの設定も必要です。④の手順まで行っても症状が改善しない場合、スコープの設定が必要かシステム管理者へ問い合わせてください。

 

④Windows機能の設定確認(SMB1.0を有効化)

 

SMB1.0に脆弱性が見つかったようで、Windows10 Fall Creators Update 以降ではSMB1.0無効がデフォルト設定になっているようです。

ただ、複合機等、SMB1.0で通信する機械も残っており、ある程度セキュリティが確保されている社内ネットワークで不都合が発生しているようなら有効にして使うのも手だと思います。

 

コントロールパネルを開く

表示方法を「大きいアイコン」に変更

プログラムと機能

Windowsの機能の有効化または無効化

SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポートのツリービューを開き、全てチェックがONになっている事を確認(なっていない場合はチェックをONにしてOK)

 

 

以上です。