お勧めモバイルノートパソコン HP EliteBook 820 G3/CT Notebook PC

仕事で毎年のようにパソコンを購入しています。

長年継続してきた雑務(の割には雑にはできない!)なのでもうやりたくはないのですが、おかげさまで色々な機種に出会う機会が有ります。

 

大きく分けて、管理・営業・工場部門の「事務作業用」、又は、CAD等の図面を起こす業務が多い技術者が利用する「開発業務用」で分別して機種を選定しています。

 

今回ご紹介するパソコンはこの事務作業用のパソコンの話です。

 

昔はよく外へ出かける営業はノートパソコン、事務所で作業する事務員はデスクトップと移動が多いか否かで機種を分けていました。デスクトップの方が故障した際の対処が行いやすく、比較的安価で高スペックのものが購入できるという事情が有った為です。

しかし近頃はノートパソコンでも安価で高スペックのものが手に入るようです。

そこで本日は最近買って良かったな!と思った機種をご紹介します!

 

従来、Lenovoのパソコンを重宝してきました。

別に強いこだわりが有ったわけではないのですが、パナソニックやSONY(今は無くなりましたが…)、富士通等のパソコンに比べて安価な割に故障率が低く、昔から継続して使っていた事が理由です。

ただ、1つだけ難点が有りました。

納期が遅い事です。平気で1カ月くらい待たされます。

中国生産の機種が大半で海運で納品されるという事情が有るのでどうしようもない部分でした。また、最近は他社の製品が安くなってきた事もあり、割安感もあまり感じなくなってきました。

 

そこで目を付けたのが日本HP製のパソコンです。

ここのパソコンは国産で発注から1週間ほどと納期が早く、価格もLenovo以上に安いです。

今回、事務作業用のノートパソコンとして適していると選定したのが「HP EliteBook 820 G3/CT Notebook PC」です。

 

軽さ、薄さ、コストパフォーマンスのバランスの取れたモバイルPC

と紹介されています。

 

軽さ(重さ)は約1.26kg。

1kgを切る軽さの機種が出回っている中、「これは軽い!」という数字ではないのですが、まあ、持ち運びが出来る範囲ではあります。1kgを切る機種はやっぱり高いんですよね。コストと軽さのバランスを考慮してこれで〇と判断しました。

 

より薄く、軽く、利便性はそのままに

これがこの機種のお勧めなのですが、この軽さ・薄さのパソコンでVGA端子と有線LAN端子(RJ45)が付いている機種って非常に珍しいです。

僕の会社ではまだ古いモニターを使っていますので、VGA端子が無い機種を買うと変換コネクタが必要になります。これ、結構面倒です。

また、Wi-Fiが使えない拠点も有りますので、有線LAN端子がついていない機種を買うとUSBタイプのLANコネクタを用意しなければなりません。これも面倒なんです。

今までデスクトップを使ってきた、古いモニターを使っている。

このような方にはこの機種がお勧めです。

 

圧倒的な耐久性と、最高水準のセキュリティ

これが意外でした。

安いパソコンなので耐久性が低いと思い込んでいたのですが、耐久性に期待が持てるテストをクリアしています。

落下 (76㎝、26方向)
振動 (車両輸送 1,600km)
衝撃 (3方向、18回)
粉じん (6時間)
湿度 (95%、10日間)
高度 (4,570m)
高温 (動作時 60℃、非動作時 71℃)
低温 (動作時 -29℃、非動作時 -51℃)
温度変化 (1分以内 10℃変化)

これなら普通に使う分は問題無さそうです。

(その普通が人によっては信じられない位雑なので注意は必要ですが…)

 

安い!

これだけの機能を備えていて、かなり割安です。

ネットでシミュレーション出来ますので是非お好みの設定で料金を確認してください。

他社の製品と比較して、なかなか満足できる金額になると思います。

僕の場合、業務で使うのでハードウェア保守は必須です。(システム部門の人数が少ないのでハード故障の対応までできないのです)

これを4年以上つけると結構高いです。3万以上取られます。

また、リモートデスクトップを使ってユーザーのサポートを行いますので、OSは「Pro」版が必須です。

例として、以下の構成で見積もります。(2018/6/2に見積もりを実施)

OS Windows 10 Pro (64bit)(日本語)
プロセッサー インテル(R) Core(TM) i5-6200U プロセッサー (2.3GHz - 2.8GHz/3MB)
ディスプレイ 12.5インチワイドHD(1366x768)液晶ディスプレイ
Webカメラ HD 720P Webカメラ
メモリ 8GB(4GB×2)SO-DIMM DDR4-2133 PC4-17000
ストレージ 500GBハードディスクドライブ(SATA2、7,200rpm)
【無償特典】5年オンサイト 翌日対応

この条件で137,160となりました。この条件では安い範囲だと思います。

頻繁にキャンペーンも行われており、その際には結構な割引率になりますので、納期に余裕が有る方はキャンペーンを狙って下さい!(実際上記のモデルを購入したのですが、その時は更に2万円位安かったです。)

 

以上です。

パソコンの選定で悩まれている方の参考になれば幸いです。