【windows10】複合機等からスキャンが出来ない場合の設定確認手順

windows10で複合機等からスキャンが出来ない場合の設定確認手順

 

①複合機やパソコンの設定に誤りが無い事を確認する。
・パソコンのIPアドレスやユーザやパスワードに誤りが無いかよく確認してください。また、パソコンの共有フォルダが正しい権限で作成されているか確認してください。

②パソコンを再起動してもう1度トライする
・一度パソコンを再起動して、スキャンが出来ないか確認してください。稀ですが接続ユーザ数の上限により認証できない場合が有ります。

③他のパソコンから対象のパソコンの共有フォルダへアクセス・書き込みが出来るか確認してください。もし出来た場合は①で複合機の設定を確認してください。

④ファイアウォールを切ってスキャン出来るか確認する。
・「スタート」をクリックし、表示されたアプリの一覧の「W」欄から「Windowsシステムツール」をクリックします。
・表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
・コントロールパネルの右上部「表示方法」を「大きいアイコン」に変更します。
・「Windows Defender ファイアウォール」をクリック
・「Windows Defender ファイアウォールの有効化または無効化」をクリック
・プライベートネットワークの設定、パブリックネットワークの設定いずれも「Windows Defenderファイアウォールを無効にする(推奨されません)」にチェックを入れて「OK」をクリックしてください。
・スキャンが出来ないか確認してください。
・結果を確認し、プライベートネットワークの設定、パブリックネットワークの設定いずれも「Windows Defenderファイアウォールを有効にする」にチェックを入れて「OK」をクリックしてください。

⑤「④」の手順でスキャンが出来た場合、下記の設定を行って下さい。
・「スタート」をクリックし、表示されたアプリの一覧の「W」欄から「Windowsシステムツール」をクリックします。
・表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
・コントロールパネルの右上部「表示方法」を「大きいアイコン」に変更します。
・「Windows Defender ファイアウォール」をクリック
・「詳細設定」をクリック
・「受信の規則」をクリック
・「ファイルとプリンターの共有 (SMB 受信)」をダブルクリック→同一の項目でプロファイルがプライベート、パブリック、ドメインの3つに分かれている場合、設定が必要なプロファイルはネットワーク環境設定に依存します。分からない場合は全て変更してください。
・「全般」タブで「有効」のチェックがONになっている事を確認。→複合機とパソコンでIPアドレスのセグメントが異なる場合、「スコープ」タブでリモートIPアドレスに複合機のIPアドレスを追加して下さい。
・この時点でスキャンが出来ないか確認してください。

⑥「④」の手順でスキャン出来なかった場合、下記の設定を確認してください。
・「スタート」をクリックし、表示されたアプリの一覧の「W」欄から「Windowsシステムツール」をクリックします。
・表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
・コントロールパネルの右上部「表示方法」を「大きいアイコン」に変更します。
・「プログラムと機能」をクリック
・「Windows機能の有効化または無効化」をクリック
・「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」を開き、「SMB 1.0/CIFSクライアント」のチェックをONにして「OK」をクリック
・設定が完了したらスキャンが出来ないか確認してください。。